貯金のコツって何?そんなものがあれば私だって!と思いますよね?ここでは日々の心がけから500円玉貯金まで、今からできる簡単な「貯金のコツ」をご紹介していきます。貯金を成功させている人が実践するコツを身につけてあなたも貯金を成功させましょう!
貯金をするコツを掴んでお金に愛される人になろう
貯金にコツがあるってご存知ですか?。お金を貯めたい!と誰もが思っていても、貯金に成功しているのはごく一部です。「貯めたいのに貯まらない」、「なぜ貯まらないのかわからない」と悩みを抱える人の方が多いと思います。
貯金ができる秘密を迫ってみよう
貯金ができないのは、低収入だからでしょうか?主婦だからでしょうか?いいえ違います。低収入で一人暮らしの社会人の方でも、低収入なご家庭の主婦の方でも、貯金を成功させている人がいます。
では貯金ができる人とできない人の違いは何でしょうか?その答えは、実はとっても簡単で貯金のコツを知っているかどうかだけなのです。その簡単な方法をお話ししてきます!コツを身につけて貯金を成功させましょう!
貯金をするためのコツは何だと思いますか?。収入がたくさんあることでしょうか?。生活をきりつめる節約でしょうか?。確かに余ったお金がたくさんあると貯金できます、出費を減らすことも貯金には重要なことです。ですが出費は毎月変動するもので思ったより貯金に回せるお金が少ない月もあるでしょう。
出費を減らそうと切り詰めて節約していても、我慢が続くとそのストレスが爆発して大きな衝動買いをしてしまうこともあるでしょう。それが続けば今まで努力してコツコツ貯金していたお金も無くなってしまいますね。これは何よりもったいない。
どちらの状況も問題の根底は同じです。お金に「支配」されてしまっているのです!貯金を成功させるコツは、まずこのお金に支配されていることに気づくことです。そして改善し、お金に愛されるようになりましょう。
貯金をする為に知っておく大原則と注意点
社会人の方はもちろん、一人暮らしや主婦の方にはぜひ知っておいてほしい貯金のコツ。その大原則は余ったお金を貯金するのではなく「先に貯金する」です。先に一定額貯金をし残りのお金で生活するようにします。そもそも社会人として働いたお給料がその額だったと思い込んでしまうのがコツです。ココから生活費を工面していくようにします。
ただしここで注意が必要なコツは、お給料はその月で使い切っていいわけではありません。特に一人暮らしの方を悩ませる不定期に起こる出費。これに備えることも貯金を成功させるために大切なコツです。
冠婚葬祭や家電の買い替えなど、不定期の出費がある度に貯金を崩す習慣を作らない様にしなければなりません。これも大きなコツです。不定期な出費の度に簡単におろしてしまうようになってしまうと、貯まるお金も貯まりません。貯金には手を付けずにやりくりするしくみを作ることがコツでもあります。
貯金をするにはコツがある!給料日に対応
貯金するコツの大原則として、先に貯金することをお話ししました。ではいつまでに貯金に入れればいいのでしょうか?その答えは給料日。その日のうちに貯金してしまわないと、カードの引き落とし等生活費に先に取られてしまします。「これは大変!ではどうするか?コツは先手必勝」お給料日に即対応していきましょう。
ただ毎月お給料日に銀行へいくのは主婦の方でも大変ですし、まして日中お仕事のある社会人の方には難しいものです。ここでおすすめなのは、別の口座を作ること。インターネットバンクなどを利用すれば、銀行・ATMに行かなくてもスマホですぐにお金を動かすことができます。こういった便利なツールをうまく使うのもコツの一つです!
また決まった日に定額を引き落としてくれる、自動積立の機能を利用して定額貯金を利用するのもおすすめです。これならスマホの操作もなしに自動で貯金をしてくれます。また職場に給料天引きの積み立てができる仕組みがあれば、それも利用してみましょう。下ろも手続きが必要になって面倒なので、結果貯金には手を付けずに済みます。既存の仕組みの活用もコツといえるでしょう。
貯金をするコツには家計簿をつける事
当然ながら何にどのくらいお金を使っているかわからなければ、効率よく貯金はできません。何にいくら使っているかを把握するためのコツ、家計簿をつけていきましょう。主婦の方なら既につけていらっしゃるかもしれませんね。社会人の方、特に一人暮らしの方は家計簿と聞くだけで嫌煙する方も多いのではないでしょうか?
初めから細かく家計簿をつけることが負担になるのであれば、もっと簡単にしましょう。スーパー・コンビニ・飲食店…ここでどれだけ使ったかがわかるだけでも無駄遣いが見えてくるかもしれません。
ノートに、もらったレシートを買ったお店ごとに分けて貼ってみましょう。わかりやすく1つのお店で1ページにしてもいいでしょう。1か月の終わりに今月でどのくらいどのお店での出費がいくらあるか(そのページのレシートの合計)を見てみると、これだけでも積もった無駄な出費が見えてきます。
生活費と月毎にいる出費は別で管理する
無駄な出費が見るためにも、生活費と月毎の出費を2つに分けて考えておくのもコツです。光熱費・家賃・通信費などのいわゆる固定費は、毎月大きく変動しないものです。貯金を成功させるために見直しも必要ですが、まずはそれ以外の出費(食費・交際費・服飾美容費など)から見ていくことがコツの一つです。
全部の出費を管理するのはなかなか面倒で続かない、そんな方はまず月毎に変動するお金を見てみましょう!低収入でもしっかりお金を管理すれば、お金が溜まる。
貯金をするコツは何かを省くことでもある
今、買おうとしているものが本当に必要かどうか、吟味してから買う癖もつけるのもコツの一つ。少しずつでも無駄な出費が減ってきます。一人暮らしだとついついコンビニにお世話になります。その際に見つけた新作のお菓子を買うと少なくとも100円から500円します。なんとなくのどが渇いたと自販機やコンビニで買うコーヒーも100円から200円。マイボトルを持ち歩けば0円です。
決して大きくない金額ですが、「チリも積もれば山となる」です。便利なものもひと手間かければお金をかけなくてもいいものになります。低収入な人ほど、この少額のお金をバカにしてはいけません。コツコツ貯めていきましょう。
貯金をするコツはボーナスや急な収入は年末まで残す
予定外の出費はつきもの。その度に貯金を下ろしてしまい、結局貯まらないということになり危険です。そうならない様ボーナスや急な収入があった場合は、補填用に年末まで残しておくのもコツです。もし使わなければその分で年末に大きな買い物をしてもいいですし、またそれも+αとして貯金に回してもいいでしょう。
貯金をするコツは買い物ルール
お買い物にもコツがあるんです。まずおなかがすいた状態でスーパーに買い物に行ってはいけません。空腹の衝動から余計なものまで買ってしまいます。飴を1つなめてからお買い物に行きましょう。
さらにスーパーに入ったらまずはかごを持たずにぐるっと1周します。買うものを吟味してから回ることで、きちんとメニューや必要なものを頭に入れることができるので無駄な衝動買いを抑えやすくなります。買い物の度に出た500円玉は使わずに家へ持ち帰りましょう。いわゆる500円玉貯金です。小銭でありながら高額なので、貯まった実感が一番わきやすい貯金法です。
これは毎日するわけではなく500円がもらえた時に限るので、精神的な負担も少なく一人暮らしの方も貯めやすいです。主婦や社会人の中でも実施されている方がトップクラスに多いと思います。500円をもらうためにおつりを工夫するようになると、ゲーム感覚で貯めることが楽しくなります。楽しみながら貯めることは最大のコツです。
500円をもらっても貯金箱がないよとおっしゃるあなた。これぞ500円貯金!という感じの貯金箱でなくても、お菓子などのかわいい空き箱でもいいのです。500円がたまっていく様を目で見てわかるような箱だと、貯まっている実感がわき貯金が楽しくなります。
貯金にはルールとコツを知ること!そしてお金に愛されること
お金がたくさん手元にあれば、それだけで幸せになれるわけではないのです。ただ単にお金を集めても、同じだけ無くなる不安も貯まってしまいます。貯金に成功している人はお金を集めるのではなく、まるで人と人との巡りあわせのように、お金と出会えたことに感謝します。「自分のところに来てくれてありがとう」その気持ちを持ち、使うべきところにはしっかりお金を使います。
お金が自然と回ってくるコツを身につけよう
感謝の気持ちで使ったお金は、不思議と手元に戻ってくるといいます。さらに大きくなって返ってきてくれるそのお金にまた感謝する。貯金を成功させるコツは、お金に感謝の気持ちを持つことで「お金に愛されること」と言い換えることができます。お金に愛されるために貯金のコツを知り、低収入でも高収入でも、社会人でも主婦でも一人暮らしでも、目標額の貯金を実現させましょう!